浮き草蹇蹇録

はじめまして!このブログでは私の日々の生活や趣味(将棋、クラシック音楽など)を書いていこうと思っています。一応19歳の大学生です!

私と将棋

みなさまこんにちは!

 

更新が滞り申し訳ないですm(_ _)m

最近はリアルの生活の方で予定が込み合っていました。あぁ僕も学生だったんだなぁ、としみじみと思い返している次第です。

 

さて、そういうことで(どういうことだ?)今回は私が将棋にハマるきっかけ等を話していきたいと思います。

内容がないよう、なんていうツッコミがないように、なるべく面白く描いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

まず私が初めて将棋に触れたのは小学校三年生の時。どこの小学校でもあったように、将棋は教室で遊ぶゲームの一つでした。そこでみんながハマるのとほぼ同時期にハマり、みんなよりも早く将棋を辞めたました。

なぜなら知ってる戦法は棒銀のみ!

囲いに1手もかけないというノーガード戦法もびっくりの暴挙!

 

それでは勝てるはずがありません😅ということで、そこからは将棋と一切かけ離れた生活を送ることとなります。

 

訪れた転機は8年後の高校一年生の時、たまたま見ていたニコニコ動画で電王戦の公式PVを見つけた時に始まります。そこで見たのは、人ではないAIに真っ向から知能勝負を挑む男の人の姿。そして歯を食いしばりながら振り絞るよに投了を告げる姿でした。f:id:Misaka1239dan:20181117094344j:image

 

人工知能の進化に驚かされたのもありますが、こんなにかっこいい人たちがいるのか❗️と驚いた気持ちの方が強かったと思います。

 

そこからはまさに将棋の虜。棋士の先生方のかっこよさもそうですが、次第に将棋そのものの奥深さにも惹かれていきました。

 

そして今日に至る訳ですが、このとりとめのない文章で何を言いたかったかと言いますと「みんな!将棋はいいぞ❗️」ってことです。

なんかショボいまとめですね笑

ってことでもう一つ。本日11月17日は「将棋の日」です!

https://twitter.com/pfeasy/status/1063567017129570304?s=21

将棋の日にこの記事を見つけたのも何かの縁。みなさまも是非一度は将棋にトライしてみてください。