浮き草蹇蹇録

はじめまして!このブログでは私の日々の生活や趣味(将棋、クラシック音楽など)を書いていこうと思っています。一応19歳の大学生です!

アゲアゲさんと銀河戦

みなさまこんにちは‼

 

飽きが来るのが早いことを見越して、なんと休憩をおかずに連投です。

万一お目汚しになっていましたら申し訳ないです。

 

早速ですが私の今一番の興味事である将棋についてつらつらと書いていきましょう

 

 

、、、、、、

 

 

 

と思ったのですが、あまりにもタイムリーな出来事を思い出しましたので、今回はそちらのほうについて書かせてもらいます。

 

みなさまは「アゲアゲ将棋実況」というYouTubeチャンネルをご覧になったことはありますか?

www.youtube.com

基本的には将棋ウォーズというオンライン将棋ゲームを実況されている方なのですが、それがまあ強いんです!びっくりするほど強い!

というのもアゲアゲさんの正体は折田翔吾さん

折田翔吾 - Wikipedia

といって奨励会三段(プロの一歩手前)までいかれた正真正銘の実力者だったのです!

しかし非情な年齢制限には勝てず、プロ棋士としての道は一回は絶たれてしまいます。するとアゲアゲさんはYouTubeを始められます。そこでの軽快なトークと切れ味鋭い指し手が話題を呼び、一躍人気将棋YouTuberとなったのでした。

しかしながらアゲアゲさんの活動はYouTubeだけにとどまらず、アマチュア棋戦にも精力的に参加されます。すると第34期全国アマチュア王将位大会で準優勝します。そしてその結果、プロ棋戦である銀河戦の出場権を得たのでした。

 

ということで、これがざっくりとしたアゲアゲさんの経歴です。

しかし実のところ、以前に朝日杯将棋オープン戦というプロ棋戦に出場されたことがあります(藤井聡太先生が優勝されたことでゆうめいですね)。そこでは非公式戦ながら藤井聡太先生に勝ったこともある新進気鋭の都成竜馬五段と対戦しますが、大熱戦の末惜しくも敗北。

www.youtube.com

ということで、今回の銀河戦にかける思いは人一倍強かったのではないかと推測できます。

ということで銀河戦ですが、実は一回戦は終了しておりまして、

その結果は、、、、、、

 

 

 

アゲアゲさんこと折田翔吾アマの勝利!!!!!

プロの先生を相手に堂々たる指しまわしで、完勝だったと思います。

www.youtube.com

 

はい、そしてここからが本番です。

本日(2018年10月30日)午後八時より、折田アマ対瀬川五段戦が囲碁将棋チャンネル並びにニコニコ動画の銀河将棋チャンネルで放送されます!

実は瀬川五段も一度は年齢制限でプロの道を断たれた身。しかしアマチュアながら銀河戦などのプロ棋戦で勝ちまくったことが評価され、異例のプロ編入試験が開催されることに。そしてその試験に見事合格し、失いかけたプロへの切符を再度自分の手で奪い返した棋士でもあります。

その瀬川五段と対戦するわけですから、アゲアゲさんの姿を重ねるなというほうが無理があると思われるのはわたしだけでしょうか?

 

 

ということでいかがだったでしょうか?アゲアゲさんの凄さが少しでも伝わればなと思いながら書かせていただきました。

そしてもし少しでも興味を持たれたのであれば、アゲアゲさんもとい「アゲアゲ先生」を一緒に応援しましょう!!!

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

また次の投稿も見ていただけたら非常にうれしいです。

 

※今回の記事を書くにあたってTwitterYouTubeのページを引用させていただきました。これにより何か不利益が発生するような事態になりましたらご連絡ください。当該場所を直ちに削除いたします。

※今回は折田翔吾さんのことについての記事を書きましたが、ステルスマーケティングいわゆるステマのようなことは一切ございません。ただの一ファンとして書かせていただきました。重ねてご理解のほどよろしくお願いいたします。