浮き草蹇蹇録

はじめまして!このブログでは私の日々の生活や趣味(将棋、クラシック音楽など)を書いていこうと思っています。一応19歳の大学生です!

第三十一期竜王戦第三局

みなさまこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、最近めっきり涼しくなり朝晩は息が白くなったのに驚いています。

 

 

さて、今回はその寒さを吹き飛ばす熱い戦いをご紹介します。

 

なにかと言うと、本日11月1日より将棋の竜王戦第三局が始まります!

f:id:Misaka1239dan:20181101094338j:plain

竜王戦とは何ぞや?という方のために少し説明いたしますと、

竜王戦は将棋界8大タイトルのうちの一つで、その中でも最高棋戦とされています。長い歴史があり、前身である九段戦十段戦が発展的に解消された後に誕生しました。優勝賞金は棋界最高で4320万円となっています。持ち時間が双方八時間ずつと非常に長く(棋戦としては二番目に長い。一番は名人戦の九時間)二日にかけて戦われます。連続五期獲得もしくは通算七期獲得で衛星竜王の称号が与えられ、渡辺明棋王羽生善治竜王が達成しています。

という感じですね。

まあわかりやすく言いますと、無茶苦茶対局時間長いし賞金も多いよ~、ってかんじですね。

 

昨季は羽生棋聖(当時)の永世七冠なるか、というシリーズでしたので注目度が相当高かったですね。

 

しかし今季もかなりの注目度となっています。なぜかというと羽生竜王の通算タイトル100期達成がかかっているからです。

 

実は100期に王手をかけてから二回タイトル戦に出ているのですが、二回とも失敗していました。

そして今回の竜王戦はといいますと、開幕から羽生竜王が二連勝しました。

特に第二局は後手の羽生竜王が細い攻めを巧みにつなぎ、神がかり的な寄せをしての素晴らしい将棋でした。

www.youtube.com

 

さきほど午前九時から第三局が始まりまして、本局も角換わり相腰掛銀となっています。

今回はどのような素晴らしい対局を見せてもらえるのでしょうか?

今からドキドキが止まりません!!!