浮き草蹇蹇録

はじめまして!このブログでは私の日々の生活や趣味(将棋、クラシック音楽など)を書いていこうと思っています。一応19歳の大学生です!

折田アマ対瀬川五段戦

みなさま、こんにちは!

 

といっても日本時間では真夜中ですけど、、、

 

 

前回の記事で触れたアゲアゲさんこと折田翔吾さんが出場する銀河戦が放送されました。

気になる結果は、、、、、、、、、

 

 

 

 

 アゲアゲさん勝利!!!!!!

いや~凄いっ!

プロ棋士相手に二連勝ですよ。そんな方が毎日YouTubeで動画を更新してくださっているなんて、全くいい時代になったものです。

 

www.youtube.com

将棋としては先手の瀬川五段が歩得、後手の折田アマが手得を互いに主張する展開。折田さんも後に語っているように

www.youtube.com

序中盤は先手の瀬川五段が先攻する展開。しかし後手の折田アマの決め手を与えない指しまわしが光り、いつしか形成は優劣不明の終盤戦へ。

すると詰将棋選手権第三位になったことのあるアゲアゲさんの終盤力が勝り、最後は飛車のただ捨てからの即詰みに討ち取りました。

 

素晴らしい指しまわしでプロの棋士相手に連勝したアゲアゲさん。こうなってくるとプロに編入もという話も出てくるかもしれません。

現在の規定では

①最低でもプロ棋士相手に10勝

②いいところ取りでの勝率が6割5分以上

の二つを満たしたらプロ編入試験を受けられることとなっています(そのほかにも諸般のこまごまとした決まりあり)。

現在のアゲアゲさんは連勝中で2勝1敗。上のルールに照らし合わせるとこれから8勝6敗でいけば受けられることになっています。

 

ここまでいったらプロになってほしい!と思っているのは私だけではないはずです!

次戦は三枚堂六段との対局となります。三枚堂六段も今売り出し中の若手強豪の一人で、藤井聡太当時四段にも勝利された経験があります。

次も難敵ですが、アゲアゲ先生ならなんとかしてくれているはず!と期待しながら、今日はひとまずおめでとうございますと言っておいて今回の記事の結びとします。

 

今回も見ていただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします。